Useful-Information お役立ち情報

グループホームとは?介護付き有料老人ホームとどう違うの?

グループホームとは?介護付き有料老人ホームとどう違うの?

老人ホーム入居の選択肢のひとつとして、グループホームを検討しているご家族もいらっしゃるかと思います。
ここでは、グループホームの特徴、介護付き有料老人ホームとどう違うかについてみていきましょう。

グループホームは、「介護保険制度」に基づき提供される介護サービスのうち、市町村が指定・監督を行う「地域密着型サービス」のひとつで、正式には「認知症対応型共同生活介護」という名称です。
少人数の家庭的な雰囲気の中で生活することにより、利用者の認知症の進行を遅らせることを目的としています。
地域密着型サービスのため、その市町村の住民であることが入居条件となっています。

グループホームの特徴

少人数で家庭的な雰囲気

一般的には定員9人で1ユニットとし、ユニットが一緒に生活を行う利用者のグループとなっています。利用者が共有して使用する食堂やキッチン、談話室、共用のトイレなどはユニット毎に設けられており、介護職員も基本的にはひとつのユニットを担当します。
いつもの見知った顔ぶれで食事や機能訓練、散歩、レクリエーションなどを一緒に行い、アットホームな雰囲気の中で生活します。

利用者全員が認知症

グループホームに入居するには、認知症であることも条件となっています(医師による診断が必要です)。当然その重症度には個人差があり、症状も様々です。介護スタッフとは意思疎通が難しいほど認知症が進んでいる利用者どうしでも、楽しそうに会話をしている様子が見られることもあります。
ただし認知症が非常に軽度である利用者の場合、ユニットの中で普通に話ができる相手がいないために疎外感を感じたり、自身の認知症がかえって進んでしまうのではと不安になることもあるようです。

自立を目指した共同生活

グループホームでは職員が利用者に変わって食事作りや洗濯・掃除などを全て行うのではなく、利用者も一緒に行うという支援が行われます。利用者は無理のない範囲で調理や配膳を担当したり、洗濯物をたたんだりという作業を行いながら、自立した日常生活を営むことを目標として過ごします。
一般的にご家族からの要望があれば外泊や外出は可能ですが、利用者は認知症であることが前提であるため個人で自由に外出はできないようになっています。

費用が比較的安い

グループホーム入居の費用は施設によって様々ですが、一般的な介護付き有料老人ホームと比較すると安いと考えてよいでしょう。入居時に一時金が必要な場合もありますが、それも10万円~数十万円程度で、百万円を超える入居一時金を要するところはほとんどありません。月額利用料も全国平均で約12万円で、高いところでも30万円台のところがまれにある程度です。

看取りまで可能な施設も

グループホームに入居するには、65歳以上で介護認定を受けていて要支援2か要介護1~5のいずれかであるということも条件となっています。施設内には常勤の介護職員がいますが、看護師や医師は週に1回程度とそれ以外は必要に応じて来所することが一般的です。そのため医療的に施設で対応できない場合には入院することになりますが、そうでない場合には看取りケアまで対応している施設も多くあります。

おわりに

グループホームの特徴を見てきましたが、印象はいかがだったでしょうか。
費用が安いので入居を希望するご家族が多いのも事実ですが、定員が少なく地域限定という条件もあるため希望してもなかなか空きがないということも事実です。それと比較すると介護付き有料老人ホームは、スムーズに入居できるというメリットがありますね。
また、ご家族が費用や場所だけでグループホームへの入居を決めてしまうと、入居する方の認知症が軽度な場合は特に他の利用者と話が通じないために疎外感や不安を感じてしまい、入居者本人が強く望まれて結局は転居することになるということもあります。

老人ホーム紹介センター笑満花(えみか)では東京都の国立(くにたち)と世田谷を拠点として、皆様のご相談にお応えしております。
お客様の希望にあった施設を複数ご提案し、無料で見学の送迎も行っています。
ご連絡をお待ちしております。

文責:老人ホーム紹介センター笑満花(えみか) 世田谷支部ひがし