Useful-Information お役立ち情報

老人ホーム見学のチェックポイント!

老人ホーム見学のチェックポイント!

老人ホーム探す時、まずパンフレットを取り寄せたりWEBで検索して施設を確認すると思います。
しかしそこに掲載されているのは基本的な設備の情報や金額だけで、実際の施設の雰囲気や職員や入居者の様子はわかりません。
そこで必要なのが【施設見学】になります。
今回は施設見学に同行した際に、お客様からご相談いただいたことについて、いくつかご説明していきます。

施設までのアクセスと周辺環境

公共交通機関を使った場合は自宅の最寄り駅から施設までどの位の時間で行けるか。
車で行く際の時間と道路状況も確認してみましょう。

また施設の周辺に散歩が出来そうな公園やどのような商業施設があるか等も、見ておくことをお勧めします。ご家族が面会に行った時、一緒に散歩や買い物に行ったりできるポイントになります。

質問のポイント!
施設と最寄り駅が離れている場合、施設専用の送迎バスがあるか、ない場合は最寄駅からの交通手段を確認してみましょう。

共有スペースの確認

まずエントランスに入った時の第一印象を大切にしましょう。
複数の施設を見学し、迷った時にそこが決め手になることもあります。

食堂やロビーや談話室、日中共有スペースで過ごす時間は少なくありません。
入居者がどのように過ごしているか確認してみましょう。

現在はコロナ禍でレクリエーションを行っている所は多くはありません。訪問販売があったり屋外で体操や散歩に行ったりと、各施設工夫をこらしています。

質問のポイント!
・レクリエーションは行っているか
・外出レクはあるか
・訪問販売はあるか

居室の確認

居室は一日で一番多くの時間を過ごす生活の場所です。
安全で安心して生活が送れるか確認しましょう。

緊急通報装置が何か所あるか、トイレや洗面台は車椅子の生活になった時でも使いやすいか、収納はあるか備え付けの備品はどのような物があるか確認しましょう。

質問のポイント!
エアコン・照明器具は付いている所が多いですが、その他にカーテンやベッドは付いているのか、自宅からどのような物を持ち込んで大丈夫かを聞きましょう。

スタッフや入居者について

どのような人がお世話をしてくれるのか、他の入居者とうまくやっていけるか不安という声をよく耳にします。
見学時、スタッフの入居者への声掛けや接し方を見てみましょう。
その時の入居者の表情は要チェックです!
また、談話スペースなどの共有スペースに人が集まっているか、楽しそうに会話してるかなどを見てみるのもいいかもしれません。

質問のポイント!
・人員配置の確認(介護保険上の人員配置基準は入居者3人に対して職員1人です)
・離職率(長く働いている方がどれくらいいるか)
・入居者の平均年齢
・男女入居比率

夜間緊急時対応と医療

入居者もですがご家族も一番心配されるのがこの夜間緊急時対応だと思います。
ほとんどの施設は介護職員は24時間常駐ですが、看護師が夜間常駐しているとは限りません。
その場合、緊急時に施設長や看護師がオンコールですぐに施設に駆け付けたり、協力医療機関に搬送などの対応を取っているところもあります。

日常の医療体制としては、看護師が日中常勤・週1~2回訪問医が来てくれ、協力医療機関との連携を取っている所もあります。各施設により違いますので確認しましょう。

質問のポイント!
・看護師のいる時間
・緊急時の対応
・協力医療機関

おわりに

今回は見学同行した際にお客様からいただいたご質問の中で、特に多かったものを中心に説明しました。初めて施設見学に行くと不安や疑問が沢山出てくると思います。その場で何をどう聞けばいいかわからないということもありますので、後日同行スタッフや施設に聞いてみてください。

老人ホーム紹介センター笑満花(エミカ)は国立市と世田谷を拠点に無料で皆様のご相談をお受けしています。
施設見学の送迎・同行・サポートも無料で行っておりますので、気軽にご相談ください。