Useful-Information お役立ち情報

教えて!有料老人ホームのよくある質問

教えて!老人ホームについてのよくある質問

老人ホームを探そうと思った時、皆さんはWEBで検索したりパンフレットを取り寄せたりすることからはじめると思います。
パンフレットに書いてあることを読んでいても、よくわからない、そこで生活するイメージがわいてこないなどと思っていませんか?
紹介センター笑満花にも「自分の生活に合っているのかよくわからない」「生涯ここに居られるのか心配」とご相談に来られる方がいらっしゃいます。
ここでは多くいただくご質問の中からいくつかご説明したいと思います。

外出や外泊はできるの?

基本的にできます。ご自宅で生活していた時のように、お友達や家族とお買い物や旅行に行き楽しく過ごしていただけます。ただし、おひとりで外出が難しい方(認知症・車椅子・疾病のある方)はご家族や医師の判断によります。
お食事の準備や介護サービスの関係上、事前に外出届・外泊届を提出していただきます。

現在はコロナ感染が拡大しているため、外出や外泊の制限をしているところがありますので、各施設の指示に従っていただくようになります。

飲酒や喫煙はできるの?

飲酒は共用部分(談話室や食堂)は不可にしている所が多いようです。お食事の際に飲酒を許可している所もあります。
喫煙は共用部分・居室共に禁煙になっています。決められた喫煙スペースでお願いをしています。施設によっては全館禁煙という所もありますので、ご相談ください。

寝たきりになったり認知症になったりしたら退居になるの?

認知症になったからと言って退居になることはありません。
症状や状態によって、その施設での生活が難しいと判断された場合にご本人様と身元引受人との話し合いを経て、住み替えのご提案をされることはあります。
また、医師の判断で専門的な治療が必要となった場合には医療機関へ入院していただく場合があります。

医療機関に入院したり長期不在の場合お部屋はどうなるの?

居室の権利に変更はございませんので、お部屋はそのまま確保されており、元のお部屋にお戻りいただけます。
ただし、ご不在の場合でも家賃などの基本料金は発生いたします。

看取りまでして欲しいけどしてもらえるの?

全ての施設が対応しているわけではありませんが、近年では看取り介護を行う老人ホームが増加しています。
ご親族、ホームスタッフ、連携医療機関の3者の協力がなければなかなかできません。 終末期は病院となるケースも多いのが現実です。
施設ごとに異なりますので、ご相談ください。

おわりに

何も知識がないところで終の棲家である有料老人ホームを探すというのは大変な作業です。
不安が先に立ってしまったり、疑問に思っても相談できないまま慌ただしく決めてしまいますと「こんなはずじゃなかった…」と後悔することになります。

老人ホーム紹介センター笑満花(エミカ)は東京の国立(くにたち)と世田谷を拠点に皆様のご相談に乗っています。
お客様のご希望に沿った施設を複数ご提案し、無料で見学の送迎をしております。
疑問に思った事は遠慮せずに何でもご相談ください。