Useful-Information お役立ち情報

老人ホームの入居費用はいくらかかるの?

老人ホームの入居費用はいくらかかるの?

老人ホームの入居を考えた時、真っ先に考えるのは料金のことですよね
入居時費用はいくらかかるのか、毎月の費用はいくらかかるのか…
そういった事をよくわからないまま入居すると「こんなにかかるの?」
「こんなはずじゃなかった」「資金がたりないかも…」といった事になってしまうかもしれません。
そうならない為に、収入や保有資産を元に無理のない計画を事前に立てておくことで、いざ施設を探すとなった時に慌てずに済みます。
今回は老人ホームに入居する時に必要な費用や料金について説明します。

入居一時金って何?

介護付き有料老人ホームの入居一時金は家賃相当額の前払い金と考えるのが一般的で、一時金を支払うことで月額の利用料は安くなります。
入居一時金は数十万円から数億万と施設によってさまざまです。
最近は【入居金0円】の施設もあり、月額利用料(15万円~35万円位)のみで入居できる施設もあります。
多くの施設では、入居一時金の30%などを初期償却として扱い、残額を一定の期間(5年から15年程)で均等償却していきます。

月額利用料

介護付き有料老人ホームのパンフレットに記載されている『月額利用料』の金額の内訳は、「家賃・管理費・食費」を合計した金額になります。
こちらの金額の他に「介護保険自己負担額・水光熱費・医療費・雑費(日用品・オムツ等介護用品・通信費・介護保険外のサービス)」などがかかります。

サービス付き高齢者住宅(サ高住)の場合

サービス付き高齢者住宅(サ高住)場合、一般的なアパートや賃貸マンションと同様に入居時に敷金を支払います。
初期費用としては、敷金として賃料の2~3ヵ月分が設定されていることが多いです。
最近では敷金0円の施設もあります。
パンフレットに記載されている月額料金の内訳は、「家賃・管理費・サービス費」を合計した金額(10万円~30万円位)になります。
食費についてはお部屋のキッチンで自炊、もしくは施設での提供を受けるといった形になります。
食事の提供を受ける場合、召し上がった分だけを支払う形式が一般的です。
水光熱費はお部屋ごと使用した分のお支払いになります。
その他かかる費用としては、医療費・薬代・雑費(日用品・オムツ等介護用品・通信費・介護保険外のサービス)」などがあります。介護サービスを利用した場合介護保険の自己負担額があります。

おわりに

施設の料金は「建物・立地・居室の広さ・24時間看護師常駐」などの内容により料金は異なります。
一からご自身ですべて調べるのは大変な事です。
ご自分の保有財産と年金で、どのような施設に入れるのかご自身の目で確認し、いざ入居となった時の為の計画をしっかりと立て「こんなはずじゃなかった」にならない準備をしましょう。

老人ホーム紹介センター笑満花は国立と世田谷を拠点に、お客様のご相談にお応えしております。
納得がいくまで、何度でもご相談ください。